結婚を控えた方へ
歯石があると口臭の原因にもなります。虫歯や歯の根の病気、親知らずが、新婚旅行先や妊娠中に痛みだしたら大変です。妊娠中のレントゲン撮影、投薬などはなるべくなら避けたいものです。相手に対するエチケットとして受診をおすすめします。

kekkon1.gif

二人の愛が確かなものとなり、ウェディング・ベルの鐘の音と共に仲良くヴァージン・ロードを歩く前にブライダルチェックを受けましょう。
それがお互いの思いやりであり、愛する相手に対する当然のエチケットです。

歯肉炎があると 口臭の原因となり相手に不快感を与えます。歯石を取り、歯ブラシで歯と歯ぐきの境目の汚れをよく落とします。
歯石があると 口臭の原因や歯周病や虫歯の原因となります。
虫歯があると 口臭の原因となるばかりでなく、妊娠中に痛んだりすると面倒なことになります。
早い時期にチェックを受け、治療しましょう。
親知らずがあると 奥の方は歯ブラシが届きにくく、歯ぐきに炎症を起こしたり、隣の歯が悪くなったりします。健康で若い時期に抜いておいた方が良いでしょう。妊娠中に痛み出すと大変厄介です。

以上が結婚前の代表的チェックポイントです。この他に前歯に変色した冠がかぶせてあったり、前歯の歯並びが極端に悪かったりしたものも治療しておきましょう。

理想的な治療

奥歯をつめるのに最も良いとされている金を充填し、これに手入れをよくして、5年10年と長持ちさせるのが大切となります。
良い治療のあとの入念な手入れも大切です。

前歯は美しく、奥歯は強く

前歯は審美性を優先して、歯と同じ色の樹脂をつめるのが一般的です。しかし奥歯は強さを第一に考えて、金属をつめるのが普通です。